2012年01月23日

歯医者記 -人はいかにして歯医者に通うか-2

朝の9時半。職場の近くにある歯医者が開院するのと同時に僕は受付に向かった。

「歯が痛いんです」問診表を書き終えると僕は受付の歯科衛生士に訴えた。
しかし彼女は僕の半日分の思いの詰まった訴えを聞き流し、じゃあレントゲン撮りますね〜と言った。さすがプロは慣れたものである。

妙に尖っていて口の中で収まりの悪いプラスチックの器具をくわえ、レントゲンを撮る。
いつも思うのだが、患者に鉛のベストを着せると看護婦や歯科衛生士がそそくさと部屋から立ち去るのはいかがなものだろうか。
いや確かに低量とは言え被爆は防いだほうがいいんだけど、取り残される方の気にもなってほしい。

痛む歯を抱えつつレントゲンを撮り終え、ようやく診察となる。
患者の恐怖心を最大限にあおりたてるために造られたのような例の「診察台」に横になる。

そして登場したのが僕のこの苦痛を魔法のように取り去ってくれる(はずの)歯医者の先生である。

 

「えーっとねぇ、膿んでますねぇ」

それが僕を一両日に渡り苦しめた痛みの正体だった。

先生の説明では、昔右下の歯を治療した際に歯医者が薬を奥まで入れなかったらしく、今になってそこが膿んだ。
しかも上から銀冠を被せているために膿の逃げ場がなく、結果歯及び歯茎の中の圧力が高まり痛くなったという事らしい。

「じゃあ膿取りますねぇ」先生は一通り説明すると、数知れぬ子供たちを恐怖のどん底に突き落としてきた悪魔の兵器「キュウィーーンって回るあいつ」でもって、文字通りキュウィーーンとやり始めた。

キュウィーーンがしばし続き銀冠が外されると(この辺は自分では見えないので想像)、先生は耳かきの先が硬い針金状になったような器具を取り出し、先に脱脂綿をくるくると巻き付けた。

何となくすごく嫌な予感がする。そんな尖ったものを口の中に入れるのはすごく危険な気がする。
そもそもまだ麻酔もしていないのだ。

 

しかし先生は全く躊躇する事なく、僕の悪い想像通りに針金を銀冠の取れた歯の中に突っ込み、ぐりぐりと掻き回した。

突然の激痛と声にならない悶絶…となるはずだが、それはなかった。
膿を抑えていた銀冠が取れ膿を抜いているので、むしろ痛みは緩和されている。

「あー、溜まってますねぇ」と言いながら先生は血と膿で汚れた脱脂綿を取り換えてはぐりぐりを繰り返す。
かなりぐりぐりしているのは口中に伝わる感覚からわかるものの、別に痛みはない。なにか狐につままれた気分だ。

しかしなんて事はない。よく考えたら以前の治療の際に神経を抜いたのだった。

ひとしきり痛みのないぐりぐりを繰り返しようやく膿が取れたのか、先生は注射器で歯の中に薬を注入し、白いセメントで蓋をした。

 

「ひとまず膿は取りましたから、また来て下さい。何回か繰り返して綺麗にしましょう」

溜まっていた膿を取り、圧力が下がったためようやく痛みは消えた。歯医者様様である。

感謝のあまり思わず拝みそうになった所で先生が話を進めた。
「ただあなたの場合、違う問題があるんですよね。親知らずが

これが降って湧いた思いがけない地獄の始まりだった。

posted by やどかり at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

歯医者記 -人はいかにして歯医者に通うか-1

「…歯が痛い」  

僕がある日我慢出来ない程ではないが、かと言って無視出来るレベルではない痛みを口中の右下に感じたのは、まだまだ夏の暑さの残る九月のある日の事だった。

 我慢出来ない訳ではない。しかし痛みが気になって何一つ手につかない。
その日はたまたま休みだったので、僕は全く集中力の欠けた状態のままのろのろと家事をこなし、夕食の準備をした。

 

しかしそのうちに歯の痛みは「無視出来ないレベル」から「我慢出来ないレベル」まで徐々にランクアップを果たしてきた。
最初のうちは現実から目を背ける事で状況をごまかしていたが、さすがに限界を向かえつつある。
なので僕は対抗策を打ち出した。

薬の投与である。

僕は二十数年の人生で薬と名の付くものは風邪薬くらいしか飲んで来なかったのだが、妻が頭痛持ちの生粋のバファリニストの為、現在我が家にはバファリンが常備されている。
(ちなみにバファリニストとは、あらゆる病をバファリンによって治そうとする狂信的人物の総称である

大人なので雄々しくバファリンを二錠飲み下し、薬が効くまでの30分間を素知らぬふりでやり過ごす。

 そして30分後。
歯の痛みは「我慢出来ないレベル」から「まあ痛いかなレベル」にまで戦線を縮小した。こちらの勝利だ。
僕の意識の最前線から撤退していった歯の痛みを厳しく監視しつつ、僕は有意義に残りの休日を過ごした。

 

 しかし、奴らの撤退はあくまで戦略的、一時的なものだったのである。

夕食後、歯の痛みは再度攻撃を仕掛けてきた。
今度は昼間の攻撃に比べ本腰の入った攻撃で、テレビを見ていても本を読んでいても僕の意識の過半を支配してくる。痛い。ただひたすら右下の歯がズキズキジンジンと痛い。イタイ。
完全に痛みに蹂躙された僕の意識は、ようやく明日こそ歯医者に行こうと決意していた。

このままではどう考えても眠れないので、寝る30分前に本日2度目のバファリンを投与した。

バファリンは使用説明書によると一日2回までの投与制限がある。
それを越えると何がどうなってしまうのかは書いてないが、ただでさえ薬なんて滅多に飲まないのだからここは大人しく説明書に従う事にする。
つまり現在2回目の投与した以上、次の投与は翌日の朝以降までは空けるべきなのだ。

 夜という人が一番リラックスするべき時間帯、僕はバファリンの効力をただただ信じて奴らの攻撃を忍ぶしかない。
どこまでいけるかは全く自信がないが、とにかくこの一晩が勝負なのだ。
今晩さえしのげれば明日には朝一番で歯医者に行ける。やれば出来る。そう信じて僕は床についた。

 

 

明け方。僕は歯の痛みに耐え兼ねて布団の上で呆然と時が過ぎるのを待っていた。

 

〜続く〜

posted by やどかり at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

Wesnothの起源 まとめ

シナリオ「Wesnothの起源」 まとめです。
1年ぶりの更新だってね。びっくり。

 

1章 嵐の夏

2章 

3章 悲惨な脱出

4-a章 川の道

4-b章 内陸

5章 古木の森

6章 神殿の奥へ

7章 古木の森への帰還

8章 Clearwater港

9章 リッチが倒れた地

10章 SouthBayの下水道

11章 冬のSouthbay

12章 最後の春

13章 困窮の民

14章 難上陸

15章 新大陸

16章 Ka'lian

17-a章 ドラゴン

17-b章 トカゲの海岸

17-c章 トロルの穴

17-d章 呪われた島

18章 森の中の密偵

19章 先駆け

20章 艦隊の帰還

21章 提案 (会話のみ)

22章 Wesnoth建国

 

なんとなんと、最終章が途中までしかSSが取れていないことが判明。
ばっきり気力が打ち砕かれたところでまとめとしました。最終章はなんかひとり生贄を捧げて総力戦だってよ。

posted by やどかり at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

