2011年03月16日

自転車で

みなさま11日の大地震は大丈夫だったでしょうか?
僕は特に怪我や被害もなく無事でした。被災地の方々に一刻も早く十分な支援が行き届くようお祈りしております。

 

僕の場合、大変だったのは地震後の週明け。
そう、計画停電と電車の突然の運休が発表された日です。

朝起きてテレビを見ると、どのチャンネルでも計画停電と運休の話ばかり。
さすがにJRがほとんどの路線を運休にするという力技をしてきたのにはびっくりしました。
ただ僕の乗る路線は本数は減るものの運行はするので、とりあえず一安心。

しかし駅に行ってみて驚いた。

ホームから溢れんばかりに人がいるのに、来る電車が既にぎりぎりまでぎゅうぎゅう詰めだからほとんど乗れない。
つまり、何本電車が来ようとホームの人は減らないわけです。むしろ増えてた。

これじゃ埒が明かない!という事で、その日は初めての自転車通勤を試みました。

 

大体うちから会社までは15-20キロ。自転車なら2時間弱です。
到着時間に目算を付けてまだ新しい自転車にまたがります。

それからひたすら東へ。甲州街道をひた走ります。
同じ事を考えている人は多いらしく、途中で何十台もの自転車と共にこぎ続けることに。
数が増えると気持ちも大きくなるのか、われら自転車軍団は車からのパッシングにもへこたれることなく、我がもの顔で1車線を占拠。そのまま新宿へと向かいました。

新宿からは新宿通りに道を変え、坂道をうんうん言いながらこぎ進めます。
東に向かって漕いでいるので、太陽が常に進行方向にあって眩しいです。
広い四谷地帯を抜けると、ようやく皇居が。皇居ランナーや何もこんな日に…と思わせるチワワの散歩をしているおばさんなどをかわしてようやく到着。所要時間1時間半とちょっと。

 

まあ、行けない距離ではないんだけど、毎日はちょっと辛すぎるな。という感じの自転車通勤でした。

次の日?頑張って電車に乗って出社しました。

 

 

 

追記;更新ペースがひどい事になっていますが、これは日常生活が忙しくて更新する暇がないだけです。半休止状態でも一応続けます。Battle for Wesnothについては聞かないでおくれ。

 

posted by やどかり at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

アップルパイ

ある休みの日の午後。

一通り家事も終わり、やる事もないのでパイを焼くことにしました。

 

〜アップルパイ作成記〜

110127_181529.jpg

まずはさっくりとリンゴを切ってやります。
通常サイズなら、リンゴ一個で十分。

110127_181940.jpg

中に入れる煮たリンゴは小さめの切り方に。上に飾るリンゴは薄切りに。

110127_183819.jpg

そしてリンゴを炒めます。ある程度火が通ったら、水を入れてさらに煮る。

110127_184929.jpg

その後適当に砂糖を入れ、カラメル状に焦がします。
最後にシナモンとレモン汁を入れ、バットに開けて冷やします。

 

 

110127_183836.jpg

そしたら次はカスタード作り。

卵黄2個に砂糖を大匙で3杯、小麦粉を1杯入れます。
小麦粉が多いと硬くなるので注意。砂糖はそれなりに多めに入れないと甘くなりません。

110127_184000.jpg

同時に鍋に牛乳を200cc用意。

さっきのカスタードの素をよく混ぜて火にかけます。
かき混ぜながら温めていくと、段々ととろみがついてくるので焦がさないように良く混ぜること。

110127_184300.jpg

カスタードの完成。
これもバットに開けて冷やします。

 

 

110127_191208.jpg

材料が揃ったら並べます。

左からカスタード、煮たリンゴ、生リンゴ、手前にパイ生地です。

110127_192105.jpg

パイ生地を型に入れます。
この時に後悔したくない人は悪いこと言わないから、クッキングシートを間に敷きましょう。

110127_192157.jpg

カスタードをぺたぺた塗ります。

110127_192259.jpg

上に煮たリンゴを散らします。

110127_192349.jpg

さらに上に生リンゴのスライスを並べます。
食感の違いが楽しめるように。

110127_193314.jpg

上にひも状のパイ生地をかぶせて完成です。

 

 

110127_194135.jpg

そしたら余熱をしておいたオーブンにパイをぶち込みます。
焼き時間は一応レシピ通り25分に。中身は既に火が通っているものなので、皮が焼ければ完成です。

110127_200627.jpg

良い感じに焼けた所。

110127_211710.jpg

完成です。

クッキングシートを敷かなかったせいで底がくっついたけど、初めてにしてはなかなかの出来栄え。
休みの日に何やっているんだという疑問は却下します。

posted by やどかり at 01:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

休みの日に

休みの日にスーパーオオゼキに行って、買い物カゴを持って安売りの玉葱を買ってると、ああ自分は結婚したんだなぁとつくづく感じます。

だからなかなか更新出来ないのよ。
posted by やどかり at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

久しぶりに

どうも皆様、お久しぶりです。

1月の初めに沖縄旅行に行ったっきり音沙汰なしでしたが、別に沖縄に移住したとかではなく普通に帰ってきて風邪をひいていただけです(久しぶりに38℃出たよ!)

ということで先日奥さんに連れられて、たぶん見に行くことはないだろうと思っていた「ノルウェイの森」を見てきました。
ちなみにその次の日に熱が出たので、内容は若干霧の中なのですが、一応ハルキストとしてネタバレ兼の感想を。

 

いや、Battle for Wesnoth日記も書きますよ。完結させますよ。

続きを読む
posted by やどかり at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

旅行中

110104_223418.jpg

石垣島で満喫中。
posted by やどかり at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

