2010年05月28日

Battle for Wesnoth日記49

前回はどうにかこうにかドラゴンを片付けたHaldricたち。
たぶん次もヤマタノオロチとかとんでもない怪物相手に戦わされるんだろうな・・・。

WS001262.JPG

で、次に選んだのは「トカゲとナーガの退治」。

文字通りに取ればトカゲとナーガ。散兵しか武器の無いトカゲと、水の中にいても精彩を欠く水生生物のナーガ。こりゃ楽勝か?

WS001264-2.jpg

で、とりあえずシナリオスタートです。

WS001264.JPG

お前が言うなと突っ込みたくて仕方なくなるトカゲの言葉。

まあ、でもトカゲからしたら人間なんて怪物だよね・・・。

WS001268.JPG

シナリオ条件としてはいつも通りの全滅作戦。

 

 

 

WS001270-2.jpg

という事でとりあえず召還をして兵を進めます。

敵軍は南西に緑軍と、北西に青軍。という事なので真東に陣を構える自軍は兵を2手に分けます。

WS001271.JPG

北軍はマップ中央を横断する河を渡って青軍の相手をしに。

WS001270.JPG

南軍はそのまま南下して緑軍の相手をしにいきました。

WS001267.JPG

今回のシナリオからついにレベル4の大魔道師が登場。16×4と最強クラスの火力を誇る魔道師です。

WS001272.JPG

対する敵軍はというと・・・なんじゃこの軍勢は。

トカゲに泥にナーガ。キャンペーン序盤じゃないんだから。

WS001273.JPG

WS001274.JPG

「討竜」と呼んで欲しい王子と、それに突っ込むチンピラ姫のやりとりも幕間に含まれます。

 

 

 

WS001275-2.jpg

WS001275.JPG

敵軍の層の薄さにびっくりしながらも、一応戦線を組んで相手してあげるHaldric軍。

WS001276.JPG

北軍も一応要害を取って敵を待ち受けます。

WS001277-2.jpg

ま、そんな感じでぬるーく進むのが今回のシナリオの特徴。

WS001277.JPG

なんせHaldric軍は13名しかいません。
通常は20名以上は召還するんですが、今回はこれぐらいで十分だろうとの判断。

WS001278.JPG

前回も登場した泥。

WS001283.JPG

Haldricが指摘するように、

WS001279.JPG

倒すとミニサイズ2体に分かれます。楽しいのでガンガン分裂させてやりましょう。
そして一気に火葬。

WS001282-2.jpgWS001284-2.jpg

と、こんな風に遊びながらも各地で敵のユニットを撃破して西進して行きます。

WS001284.JPG

南軍はようやく敵の本拠近くにまで着きました。

この後さっくりと倒して終了。

 

 

 

WS001286.JPG

一方北軍はと言うと・・・兵が少なすぎたのか苦戦しまくり。
重装歩兵が瀕死です。

WS001287-2.jpg

それでも何とかほとんどの敵を倒したと思ったところで、

WS001289.JPG

なぜか敵軍が突然召還を再開。
どうやら一軍倒すと、もう一軍が資金補給を受けるみたいです。

WS001289-2.jpg

突然の敵兵の南下に戸惑いを隠せない自軍。

WS001291.JPG

川を挟んであっという間に乱戦に。
相変わらず足の遅い重装歩兵が囲まれる。

WS001292.JPG

とまあ、いきなりのピンチもありつつ、なんとか撃破です。

次はちゃんと召還しよう。

posted by やどかり at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

Battle for wesnoth日記48

WS001209.JPG

Haldrcたちの第一の試練は「ドラゴン退治」。ファンタジーものにはお決まりですね。

WS001211.JPG

ドワーフのこの台詞で分かるように、今回の戦いの舞台は湿地帯。
足元が悪い戦いは正直Haldricたちにはあまり向いておりません。

WS001212.JPG

そんな中呑気なことを言う王子。

WS001213.JPG

あまりのアホぶりに、チンピラの姫様も先行き不安の様子です。

WS001205.JPG

という事でシナリオスタート。

今回は
1、ドラゴンを倒すだけ
2、ドラゴンを倒し、周りのやつらも全部倒す

の2つのクリア条件があります。というか、最初は周りの奴らを倒さないとドラゴンまで行き着けません。

WS001206.JPG

今回の敵はこちらのトカゲ。
たいした攻撃力も防御力もないのですが、何となくごちゃごちゃと来るのでめんどくさいです。まあいい経験値稼ぎだと思いましょう。

 

 

 

WS001210.JPG

まずは本拠地で必要な兵力の召還です。

WS001208.JPG

今回のマップはこちら。北側の赤が自軍、敵軍は南に4軍が控えています。
南の山にドラゴンがいますが、近づかなければ動かないので、まずは敵の4軍が攻めてくるのを待って壊滅させたところでドラゴン退治に行きましょう。

WS001207.JPG

回復能力を持つ光の魔術師を中心とした部隊をつくり、要所を押さえていきます。

WS001214.JPGWS001217.JPGWS001207-2.jpg

まあこれくらいの敵ならざっくりと倒しておしまいですよ・・・と考えていたのですが、

WS001215.JPG

なんだか分からんけど囲まれてしまう事態に。
敵兵の数が意外に多いのと、回り込もう回りこもうとする動きにより、味方が分断されてしまいました。

 

 

 

これじゃいけないのでリスタート。

WS001219-2.jpg

今回は本拠地の側で逆鶴翼陣(偃月陣)を組みます。

この陣形はこのゲームではかなり有益な陣形で、
1、翼を構成するユニットは敵と接する部分が2マスになるので、その攻撃さえ凌げればやられる事はない。
2、ある程度のユニット数で構成すれば敵は裏に回りこめないので、内側に回復ユニットを入れて安全に常時回復を図れる。
3、予備ユニットも内側に用意しておけばすぐに交代可能
3マスからの攻撃を受ける中央のユニットと翼の両端のユニットを重歩兵のようなユニットで構成すれば弱点もなくせます。

WS001220.JPG

WS001223.JPG

WS001229.JPG

何度か陣形を組みなおした結果、トーチカ代わりになる村を利用しながらこんな感じの陣が組めました。

WS001219.JPGWS001229-2.jpgWS001224.JPGWS001221-2.jpg

敵軍がこちらの陣の正面に突っ込んできます。
敵軍は混成した各個部隊。こちらは寡兵ながらも陣を組んだ部隊。勝負です。

WS001221.JPG

徐々に陣の前面に敵部隊が登場。あせらず確実に倒せる奴から倒すのが鉄則。焦って陣を崩すと逆効果です。

WS001231.JPG

あっという間に全面に敵が。光の魔道師のエフェクトのおかげでビーム兵器相手の戦いみたいですね。

WS001233.JPG

WS001235.JPG

敵に後ろに回りこまれたりもしましたが、中核に置いていた白魔道師の常時回復のおかげでこちらの盾部隊は崩れることなし。

WS001233-2.jpgWS001235-2.jpgWS001227-2.jpg

前面での酣戦を勝ち抜いて、後は掃討戦です。

 

 

 

WS001227.JPG

掃討戦では適当に兵をばら撒いて、敵の残党を狩ります。

WS001230.JPG

今回初登場の泥虫
たいした攻撃力もないのですが、倒すと分裂してミニサイズが2体出てきます。
魔法で焼き殺せばあっという間なのですが、ここはレベルの低い兵に狩らせることで経験値稼ぎをさせましょう。

WS001238.JPG

泥虫を低レベルの兵に倒させ、本体はどんどん南に行きます。

WS001238-2.jpgWS001239-2.jpgWS001241-2.jpg

WS001239.JPG

段々と足元が悪くなってきますが、そこは何とか我慢しましょう。

WS001240.JPG

なぜか敵の大将とこちらのチンピラの姫の一騎打ちが。

 

 

 

WS001241.JPG

と、ここでついにドラゴンが目覚めました。

正直言って、最初の戦いに気がとられてドラゴンの事なんかすっかり忘れていたのですが。

WS001242.JPG

強気で啖呵をきるHaldric。

WS001241-3.jpg

で、敵のドラゴンの強さは・・・レベル5、体力101、機動力8、攻撃力21×2 or 24×1 or 14×4

・・・・・・これは強すぎる。やばい。

WS001244.JPG

遠巻きに眺めるHaldricたち。

WS001247.JPG

ですがドラゴンは機動力が高いために、一気にこちらのユニットに攻撃を仕掛けて行きます。
この画像でも上に瀕死の重歩兵が。

WS001248.JPG

しかし何とか魔法使いのファイアーボールなど、命中率の高い攻撃を捨て身で仕掛けることでHPを削りました。

WS001249.JPG

ようやく撃破。正直かなりやばかった。

 

 

 

WS001250.JPG

ドラゴンを倒すと、これからどうするかの選択肢が出てきます。
ここは経験値稼ぎも考えて敵を殲滅する方向で。

WS001250-2.jpg

かなり南まで部隊も下がってきました。

WS001252.JPG

時には敵に囲まれながらもトカゲ退治を続けます。

WS001253-2.jpg

あぶれた敵のリーダーも見つけ出す。

WS001253.JPG

ついに最後の1匹に。

WS001255.JPG

全部倒すと、200ゴールドが手に入ります。素直にうれしい。

WS001256.JPG

かなりの苦戦を振り返ってのHaldricの言葉。最初の意気込みと全然違う。

WS001257.JPG

チンピラの姫様もこのHaldricの体たらくには呆れ顔です。

posted by やどかり at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

Battle for Wesnoth日記47

 WS001186.JPG

前回エルフのえらい人にいきなり評議会に連れてこられたHaldricたち。
今回のシナリオは会話のみです。あしからず。

 WS001187.JPG

えらい人1。血まみれの刀を持った気味の悪い黒ずくめです。

 WS001188.JPG

えらい人2。顔色の悪いエルフの女王様。

 WS001189.JPG

えらい人3。謎のおかっぱ修行僧。

 WS001192.JPG

えらい人4。顔に刀傷のある長髪エルフ。

・・・なんか人格的にまともそうな奴がいないなぁ・・・。
こんなのに頼っているとこちらの未来まで暗くなりそうです。どうしよう。

 WS001190.JPG

 WS001191.JPG

現在ドワーフともめているエルフたち。
ここは人間も交えて3者で話し合えば、とりあえずドワーフとの対立も避けられるかもしれないという考えのようです。

 WS001193.JPG

Haldricは自分たちは別に戦争をしに来たわけではないこと、土地を少しばかり譲って欲しいことを伝えます。

 WS001194.JPG

しかし簡単には信じてくれないエルフの王その4。

 WS001195.JPG

 WS001196.JPG

こちらの誠意が通じたのか、エルフの女王様が平地を与えてくれると提案してくれました!

今までろくに話し合いに成功してこなかったHaldricですが、ついに話し合いでの解決に成功!今までの失敗は全て今回のためだったんですね!

 WS001197.JPG

そんな喜びの中「試練を受けさせるべきだ」と言い始めたおかっぱ王。お前何言ってんだ。

 WS001198.JPG

しかも何だよなんで試練を一人一つずつ出していくんだよ。全体で一つでいいだろ。

 WS001199.JPG

 WS001200.JPG

 WS001201.JPG

やりたい放題のエルフの王たち。そりゃあんたたちは無理難題を言うだけだからいいだろうさ。

と、ここでふと思いました。
無理難題を押し付けられてこちらの力を削られるぐらいなら、今この場でエルフ討伐をしてしまえば・・・?

WS001197-2.jpgWS001201-2.jpgWS001198-2.jpgWS001199-2.jpg

王といっても所詮彼らはただのレベル3のユニットに過ぎません。べつに特別な力があるわけじゃない。

 WS001195-2.jpg

チート的火力のruby of fireをもつHaldricのほうがよっぽど強いと言える。

 WS001203-2.jpg

しかも彼らは配下を連れていません。彼らが油断している隙にこちらが一丸となって討ち入ればあるいは・・・?

 WS001202.JPG

まあ普通、そうは進まないわな。

結果、試練を受けることとなりました。

 WS001203.JPG

 WS001204.JPG

試練は王の数だけ、つまり4つあります。

ちなみに試練を受けるたびに特殊能力を持つ武器が手に入るのですが、その入手の順番にはルールがあるので、ここで順番を間違えて試練を受けると最後の決戦のときに不利になる・・・という事は何もないので、好きな順番で受けましょう。

posted by やどかり at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

Battle for Wesnoth日記46

・・・つ、ついに、ついに到着しました新大陸!!!

WS001163.JPG

長かった。本拠地を父王の犠牲と共に追い出され、兵を鍛えつつ流浪し、ようやく海に漕ぎ出しても敵に遭いつづけたHaldric。ついに新天地に到着です。

WS001164.JPG
WS001165.JPG

しかし新天地ではドワーフとエルフが土地をめぐって言い争いをしています。

WS001166.JPG
WS001167.JPG

木を守りたいエルフと、木を切って稼ぎたいドワーフの争い。こりゃ解決しなさそうだ。

WS001168.JPG

と、エルフが突然船団を見つけます。そしてすぐに侵略者認定。

・・・というか、この船団ってもしかしてHaldricたちじゃ?

WS001169.JPG
WS001171.JPG

ドワーフも突然の侵略者にやる気満々です。

WS001170.JPG

そして、やっぱり侵略者認定されていたのはHaldricたちでした。

こりゃ今までの流れだと「勝利条件:敵リーダーを全滅させる 敗北条件:Haldricの死」みたいなパターンですな。
仕方ない、彼らに恨みはないけれどここはばっちり全滅させてもらいます!!←発想がもはや侵略者

 

 

WS001172.JPG

しかし、さすがに上陸と同時に戦闘はまずいとチンピラ姫が止めに回りました。

WS001173.JPG
WS001174.JPG

そういえばこっちの船にも一人だけドワーフがいるしね。同族相食むのは見たくない。

WS001175.JPG

という事でシナリオスタート。今回の勝利条件はなんと「出来るだけ長く交戦するのを避ける」です。
で、できるだけ長くって一体どれくらいよ?10ターン?20ターン?短かったら敗北なの??

Wikiで調べたところ、ターン数に関係なく交戦した時点でシナリオ終了だそうです。

 

 

WS001176.JPG

という事で、今回は召還もなし。元々いた兵で近くの村を確保するだけです。

ちなみに今回のマップは

WS001171-2.jpg

こんな形をしています。ところでこの形の海岸、どこかで以前見た事がないでしょうか?

そう、このマップは実は「王位継承者 - 真珠の入り江」にて使われたマップなのです。あの時は拘束されたマーマンをオークの魔の手から解放したなぁ真珠の利権を奪い取りかけたなぁ。
こんな所で「Wesnothの起源」と「王位継承者」は繋がっているのです。伏線でした。

WS001179-2.jpg

と、敵さんがガンガン召還して南下し、こちらの兵と接触したところ、

WS001177.JPG

エルフの王様が登場。シナリオ終了のお知らせです。

WS001178.JPG
WS001179.JPG

エルフの大将がかいつまんで説明。

WS001180.JPG

とりあえずエルフの王様がここは丸く収めてくれそうです。

WS001181.JPG

Haldricも話の分かりそうな王様に話しかけます。

WS001182.JPG

しかし王様はガン無視。既にドワーフとの話し合いに移っていました。

WS001183.JPG

ドワーフもとりあえず矛を収めて帰ってくれるそうです。

WS001184.JPG

と、ここで今まで海のマップでは色々助けてくれたマーマンの王様が退場。
しかしマーマンの兵は置いていくとの事。多分使わないけどありがとうございました。

 

Haldricたちは話を聞いてくれないエルフの王様に率いられて、評議会とやらにこの後向かうそうです。

posted by やどかり at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

Battle for Wesnoth日記45

前回、補給のためとして島にいたドレークたちを蹴散らした(海賊)Haldricの一行。

WS001134.JPG

悪いことをすると罰は当たるもので、嵐のせいで船はガタガタ、艦隊もバラバラになってしまいました。
という事で、近くの小島にて再編成です。

WS001135.JPG

無理矢理船に載せられたドワーフは半泣き

WS001136.JPG

しかしマーマンの王曰く、この島はナーガの領海で、彼らはここで船を捕まえては財宝を漁っているらしいです。
ってそれじゃダメじゃないの。

まるで駐車場が空いてないからってヤクザの事務所の前に路上駐車をかますようなもの。
Haldricはつくづくトラブルをもたらしますなあ。

WS001137.JPG

だから当然ナーガが登場。当たり前です。

WS001140.JPG

という訳で、今回のシナリオも始まりました。
勝利条件、敗北条件はいつも通りですね。

 

 

 

WS001139-2.jpg

いつものメンバーがまずは登場。
今回のマップでは陸地は砂浜、海ばかりなのでとりあえずマーマンを召還。

WS001138-2.jpg

こちらはマップの一番南。それぞれ南東、北西、北東に敵の本拠があります。
その間は飛び石状態の島々。

WS001141.JPG

マーマンはレベル1ばかりなのがつらいところではありますが、ここでレベルを上げてもらいましょう。

WS001146.JPG

ちなみにこれがマーマンの王のスペック。
攻撃力はそれなりにあるのですが、いかんせんHPが低い。「王」と名乗るからには、多少どつかれても平然と出来るぐらいの体力が欲しい。

WS001142.JPG

と、目と鼻の先に1つ目の敵の本拠があるので、さっくり出張していくことに。

WS001152.JPG

海の中でも色の薄いところは浅瀬なので、普通のユニットでも渡れます。
色の濃いところは深いので、マーマンなどの水中対応ユニットか空中ユニットでないと移動できません。

WS001149.JPG

陸上の城にこもるナーガを海から攻撃。

 

 

 

WS001151.JPG

一方人間部隊は本拠地からそのまま北上して、近くの島に上陸します。

WS001152-2.jpg

赤が自軍。大きく2つの部隊に分けて、それぞれが北上していく予定。

WS001155.JPG

上陸した島に海からナーガが攻めてきます。

ナーガは海から攻撃したい、こちらは陸から反撃したい。その結果水際で激しい戦いが繰り広げられることに。

WS001159.JPG

そんなこんなで島を一つずつ占領していき、北上して行きます。

WS001144.JPG

その時、このシナリオで面倒くさかったのがこのコウモリの存在。
やつらは機動力はやたらあるし、すぐに逃げるし、こちらが占領していた村をこっそり奪い取るしとまさにやりたい放題。
意地でも追いかけて叩き落としましょう。

 

 

 

WS001160.JPG

そんなうちについに最後の敵の本拠が見えてきました。

手前に恐ろしいシーサーパントが見えますが、一気に囲んで叩いてしまえば怖くない。多少の被害には目をつぶろう。

WS001138.JPG

そして勝利。今回のシナリオではあんまり人間軍団は役に立ちませんでした。

WS001161.JPG

海戦はここで終わり。次はついに東の大陸への上陸です。

posted by やどかり at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

