2010年02月01日

Battle for Wesnoth日記41

なんとかClearWater港を出港し、Southbayへと向かった一行。
もちろん途中でも敵が登場します。すんなりとは行かせてくれないのね。

WS000983.JPG

それにしても手荒い歓迎です。「船が見えるぞ!人間が来る!連中をぶっ飛ばしてやろうぜ!ってあんまりにも短絡的じゃありませんか??

WS000985.JPG

そしてシナリオスタート。
今回はリッチを倒して本を奪い、Haldricを所定の下水道にまで移動させればOKです。ついでとしてオーク軍を倒しておくとなお宜しい。

WS000983-2.jpg

今回のマップ。
全体としては半島となっており、北にオーク軍(青軍・緑軍)が2軍、東の中央(半島の付け根辺り)に自軍、南(半島の先端)にリッチ軍がいます。

WS000986.JPG

リッチ軍はそれなりにかなりの戦力を有していますが、封印されているため近づかない限りこのままです。

ですので、まずは北のオーク軍をある程度撃退しておき、その後リッチをボコボコにするのがいい流れでしょう。
まちがっても同時に相手しないように。挟み撃ちにあいます。

 

 

WS000988.JPG
WS000989.JPG

シナリオスタートするとすぐに叫びだすHaldricとオークの大将。

WS000994.JPG

それはこちら。イエティさんの登場があったからなのですね。

ちなみにこのイエティさん。とにかくまわりにいる奴らをボコります。オーク軍もこちらの軍も関係ない。
ですのでとりあえずイエティさんに関しては生暖かい目で見守り、オーク軍(青軍)をぶん殴ってもらうことにしましょう。

WS000997.JPG

囲まれるイエティさん。
しかしイエティさんは恐ろしく腕力が強いので、運の悪いユニットだと2発ボコられて即死する事も。

WS000992.JPG

毒付けされて弱るイエティさん。

この後イエティさんはお亡くなりになりましたが、オーク軍(青軍)は恐ろしいほどの被害を受けましたとな。

 

 

WS000990.JPG

オーク軍がイエティさんと遊んでいる間に、こちらは半島の真ん中に向けて進軍です。
一列縦隊になってしまっている図。側撃注意。

WS000994-2.jpg WS000996-2.jpg WS000991.JPG

何とか真ん中までたどり着きました。

WS000998.JPG

そのまま1列縦隊で北へと攻めて行きます。
まるで島津軍。矢の陣で敵の防御を貫くぞ!!

WS000998-2.jpg WS000993-2.jpg

道の通りに移動していく赤軍。

ある程度のところで兵を固めて敵との戦いに備えます。
北に向かわせる部隊と同時に、一部を南へと送り時間差攻撃でターン短縮を図ります。

 

 

WS001008.JPG

まずはイエティさんの突然の来襲に大被害をこうむった青軍から。

「もう抵抗する力も無いわ・・・」といった感じだったので、ざっくりと撃破。

WS001001.JPG

そしてもう一方の緑軍。

こちらはイエティさんの来襲にも会わず、それなりに元気にこちらと一戦交えていたのですが、やはりこちらの神がかり的な用兵術(セーブ&ロード含む)の前に撃破。

WS001001-2.jpg

地図で見るとこんな感じ。3部隊に分けてますので、それぞれが各個撃破されないように気をつけました。

 

 

WS001000.JPG

オーク軍があらかた片付いたら、ようやくリッチたちを起こす時です。

リッチの城のちょっと北にある石の柱の上にユニットを動かすと封印が解けますので、それに合わせてスケルトン系に絶大な威力を持つ破砕兵を用意して置きましょう。

WS001002.JPG

封印を解く前に一応選択肢が出ます。

WS001004.JPG

封印をやっと解いてもらったのに感謝の気持ちが無いリッチ王。
こういう奴は友達になれませんね。

WS001005.JPG

いきなり攻めかかってくるリッチ王の手下たち。
とにかく破砕兵で殴る殴る。奴らは有効な反撃手段も無いのでただ一方的にボコられて行きます。

WS001010-2.jpg

そして飛び出してきたリッチ王を殲滅。

WS001010.JPG

復活したと思ったら、いきなりボコボコにされてやられてしまったリッチ王。何のために登場したんでしょうか。

WS001011.JPG

そうするとローブの中から本が見つかります。

WS001014.JPG

その後Haldricを下水溝の入り口にまで移動させるとシナリオクリア。

とりあえずこのシナリオは各個撃破にだけ気をつけておけば、楽できるシナリオですよ。イエティも出てくるしね。

posted by やどかり at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/139905954

この記事へのトラックバック
×

