2010年01月22日

Battle for Wesnoth日記40

Southbayを目指すためにまずはClearWater港へと向かった一行。

WS000938.JPG

ありがたい事にClearWater港はまだ無事でした。

WS000937.JPG

しかし季節は。雪が積もっていて寒そうです。

WS000939.JPG

そんな中、なぜか袖なしルックの王子様。
見ているだけで痛々しいです。

WS000941.JPG

彼がClearWater港の責任者のAethyr。顔の向かい傷がカッコいいナイスガイです。

Haldricたちは迎えの船が着たらその船に乗ってSouthbayへと向かっていいそうです。

WS000942.JPG

しかしまさかだからと言って港の防御もせずにさっさと逃げる訳にはいかないのが人の道。
一応Haldricも防御に参加することとなりました。

WS000943.JPG

一方、船に乗せられることなんて聞いていなかったドワーフは不平たらたら。
だけどこういう戦いで一番役に立つのは彼なんですがね。

 

 

WS000944.JPG

という事で、港を守る戦いのスタート。
シナリオ中に3回船が来るので、そのうちのどれかの船で脱出すること。もちろん後の船に乗ったほうが評価は高いです。

WS000945.JPG

この戦いは城壁を巡った総力戦。
まずはさっくりと主要兵力を呼び出してください。この時に大事なのが近くにある青軍(友軍)の持っている村を一つ残らず制圧すること。どうせ彼らが持っていてもこちらの役には全く立たないので。

WS000947.JPG

友軍である青軍と共に進軍。
こちらの要塞の西側に防御の壁を張ります。

WS000948.JPG

塔に防御に優れた兵を置き、その後ろに白魔道師を置き・・・といつもの配置。

WS000949.JPG

それと同時に、北側に兵を出して敵の後方を脅かしてみます。
そのためには冷たい海峡を渡る必要が・・・。

WS000951.JPG

無事に渡り終えた一行。
ちなみに向かい岸で光っているのは灯台です。

 

 

WS000954.JPG

ようやく味方の壁が完成。おいそれと破れる壁ではありません。

WS000953.JPG

と、そこに敵のオーク兵が迫ってきました。

友軍の青軍は壁から離れてオーク兵との戦いに向かいますが、多勢に無勢なのであっという間にやられてしまいます。
友軍の危機を座してみているのは忍びないですが、ここはじっと我慢です。

WS000956.JPG

そして敵軍との正面衝突。
北側から迂回突破を図ろうとした敵軍に対して、そうはさせじとレベル1の兵も使って食い止めます。
前線はまさに酣戦の様相。

WS000955.JPG

地図上ではこんな感じ。
赤軍(自軍)がしっかり壁を作って、緑やピンクの敵軍と対峙しているのが分かります。

WS000961.JPG

そして何とか敵軍を片付けました。

 

 

この後は3つあるオークの本拠地を潰しにかかります。
まずは南西の本拠地から。

WS000962.JPG

道沿いに南下して行きます。
この過程で移動しながら白魔道師を使って自軍を回復させていきましょう。

WS000966.JPG

そうすると緑軍の本拠地が登場。

力自慢のオークといえども、レベル3のドワーフの貴族や破砕兵にはかなわないので、さっさと倒しておくこと。

WS000970.JPG

敵の大将を倒すと、今回は75ゴールドがもらえます。

 

 

WS000968.JPG

そうしたら次は西の2つ目の本拠地へ。

先ほどの総力戦で生き残った軍のうちの一部を先に振り分けておきましたが、いかんせん兵力不足のため敵の大将の首が取れません。
熟練魔道師がかなり瀕死の状態です。

WS000973.JPG

なので、南西へ派遣した軍の転進を待ち、状況が整ったところで一気に攻め立てます。

WS000977.JPG

そして2つ目も難なく制圧。

 

 

ところで、先ほど北に敵の後方を脅かしに上げた軍の事は覚えているでしょうか?

WS000959.JPG

彼らはその後西へと進軍し、北西に位置している敵軍の本拠地を脅かすようになりました。
ここで一気にこいつらを倒してしまえば、かなり早い段階でのシナリオクリアです!

WS000971.JPG

しかしそうは問屋が卸さない。

敵軍がいきなりオーク兵を大量召還。ほうほうの態で逃げ出します。

WS000958.JPG

(まったく、こんな少人数でどうして敵の本拠地を攻めなくちゃいけないんだよ!せめてもう2~3人付けやがれ!!)

 

 

そんな今までの流れを地図を使って説明。

WS000964.JPG

総力戦の後、敵軍に合わせて軍を3つに分け、まずは南西の緑軍を制圧に行きます。

WS000968-2.jpg

南西の赤軍は順調に攻めていますが、真ん中の赤軍と北の赤軍は敵に押されて退却しています。

WS000971-2.jpg

緑軍を制圧した後、軍を転進させて西のピンクの軍を攻める赤軍。
北の赤軍はまだ逃げています。

WS000973-2.jpg

ピンク軍を制圧した赤軍。
あとは橋を渡って北進して、黒軍を倒すだけ・・・!

 

 

WS000978.JPG

と、ここでAetherからタイムオーバーのお知らせが。
ついに最後の船が来てしまったようです。

WS000979.JPG

あらかじめ後ろに待機させていた王子が、船の着岸ポイントへと向かいます。

WS000980.JPG

無事に最後の船に乗ってシナリオクリア。

残念ながら、オークの黒軍は倒せませんでしたが、まあ良しとしましょう。

WS000981.JPG

Aetherは一緒には去らず、まだこの場所を守るそうです。

 

 

こうしてようやくSouthbayへと向かった一行。ちょっとぐらい息抜きが欲しいものですな。

posted by やどかり at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

