2010年01月01日

Battle for Wesnoth日記38

強力なアーティファクトである「炎のルビー」を手に入れるためにリッチ王に挑むHaldricたち。
つーかこの世界では量>質なんだから、炎のルビーを手に入れるより一人でも多くの兵、1ゴールドでも多くの金を稼いだほうがいいんじゃ・・・。

WS000911.JPG

そんなこんなで地下へ。相変わらず暗い。

WS000914.JPG

暗幕つきのマップなので先が分かりません。
おそらく初期位置から、北に向かって進んでいけばいい模様。

WS000912.JPG

そこでリッチ王が登場。
怖すぎです。こりゃ謝って再び眠りについてもらうのが一番じゃないかと。

WS000913.JPG

しかしシナリオはスタートしてしまいました。
この問答無用の展開、大好きです。

 

 

 

WS000915-2.jpg

WS000918.JPG

とりあえず今回の敵はおそらくアンデット・スケルトン系との予想が立つので、それらに強い破砕兵、魔術師を中心に召還。
いきなり道が左右に分かれているので、一応均等に等分します。前面を体力があったり防御力の強い兵で固めて壁にしましょう。

WS000915.JPG

水辺にはミミズが。

WS000919-2.jpg

二手に分かれたところ。

WS000922.JPG

そうすると闇の奥からアンデット兵の登場です。
自分は貫通攻撃に強いのに、手痛い弓矢での貫通攻撃をしてくるレベル2の弓兵たち。卑怯だよね。

WS000917.JPG

逆側の兵たちにも手ごわいアンデット兵の登場。
足場が悪くて苦戦してますね。誰が騎兵なんて召還したんだか。

WS000923.JPG

更に現れる敵兵たち。

ちょっと今のレベルのこちらの軍にとってはしんどいです。
こういう時はとにかく足場を固めて壁を作り、損害が出る前にユニットを回転させて常に白魔道師による回復の効果を利用し続けるのがコツ。
無理して敵を倒そうとすると逆に反撃でこちらのユニットがやられてしまい、その穴から突き崩される・・・なんてことも起こりえますので。

WS000916-2.jpg

WS000922-2.jpg

WS000924.JPG

そんなこんなで段々とラインを押し上げ、敵をじわじわと倒して行きます。
この辺の感覚はラグビーと同じ。

 

 

 

WS000925-2.jpg

そしてついに、両方の通路の合流地点に到着。
やっと敵の本拠地へ乗り込んだわけですね。

WS000926.JPG

そして見つけました、リッチ王。
とにかくこんなメンバーで突っ込むのは無謀すぎるので、包囲することにします。

WS000926-2.jpg

WS000928-2.jpg

全力で包囲。同時に周りにいたリッチ王以外のユニットを削ります。

WS000927.JPG

といっても周りのユニットも強いので、かなりの酣戦になっているんですが。

WS000929.JPG

そして何とかリッチ王を撃破。
いつも通り破砕兵とかドワーフで撲殺しました。

WS000928.JPG

そうするとリッチ王の後ろにある木箱が気になります。
これをHaldricで取ると、炎のルビーが手に入る訳です。

 

 

という事で、ようやく穴倉での戦いが終了。
次回は暗幕とか穴倉でないところで戦いたいですね。

posted by やどかり at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

