2009年03月05日

Battle for Wesnoth日記4

突如山賊どもがアンデットを召還するという事実に恐れをなしたDeoran君。
途中で味方にしたエルフと共にその謎を確認するために、森の奥にいる魔法使いに会いに行きます。

そりゃ誰だって人間相手と思いきや、骨が襲ってきたらびびるわな。よく耐えた彼の部下たち。

という事で攻略第4章。

【南部防衛隊 -涙の谷-】

 

 WS000041.JPG

今回の条件はこちら。

「涙の谷を浄化する」とは、マップ北東にいるアンデットのボスの退治であり、後はエルフの姫様をマップ南東にある湖の島の村に連れて行けば勝利です。

 WS000042.JPG

とりあえず召還。最初からいた部隊たちにはすぐに東に移動してもらって村の確保をさせます。
そして戦闘部隊を移動。マップ東から攻めてくるアンデット部隊に備えます。

 WS000045.JPG

本拠地の東側にて部隊を集結させたところ。

場所としては森の中の村をトーチカとして、森の中に槍兵のラインを作ります。その後ろに騎馬と弓兵。
回復魔法の使える牧師とエルフの姫様は2列目にて先頭の壁部隊を支えます。

このマップではスケルトンやスケルトンアーチャーなどの攻撃力の高いユニットがガンガン攻めてくるので要注意。
こちらの兵力が薄いとあっという間に全滅させられます。最初から思いきりよく召還して数的優位を保つほうが良し。

 WS000043.JPG

そして敵部隊との激突。
攻撃力と体力のあるハルバートが先頭に立ってます。それでも気をつけないとやられます。

 WS000047.JPG

戦いも酣の時。お互いに戦線を維持しよう、敵の背後に回りこもうという動きの関係で、戦線が一列に縦に伸びきっています。
この後北側から敵の戦線を突破。アンデット部隊は壊滅しました。

 WS000048.JPG

勝利の図。
アンデットとの激戦により傷ついた兵、レベルアップした兵がいます。
その後、さくっと敵のボスを倒してこちら方面は終了。

と、実はこの時別方面部隊が動いていました。

このマップでは敵は2方面にいます。一つはマップ北東に巣食うアンデット部隊。
もう一つはマップ南西に巣食う山賊部隊です。

アンデット部隊はハルバート兵や熟練弓兵などの高レベルユニットをがんがん投入して壊滅させました。
それと同時に、山賊部隊を食い止めるために南に槍兵や弓兵を必要数投入します。

 WS000044.JPG

槍兵3名、弓兵3名の部隊。
一命がレベルアップ間近なので、こいつを早く育てて中核にしたい。

この部隊たちが本拠地南の山岳にて山賊部隊を食い止めます。
そうしている間に本体がアンデット部隊を撃破。アンデット部隊の本拠地を押さえてから南西へとなだれ込みます。

 WS000049.JPG

対山賊部隊が追い詰めたところ。

この時、なぜか山賊のボスが部下を置いて北へと移動。

 WS000050.JPG

気づいたら山岳地帯を乗り越えてこちらの本拠地にまで来ました。
なぜかボス同士の一騎打ちに発展。

ええ、こちらは急遽レベル2の戦士に戻ってきてもらってさっくり倒してもらいましたが。

 WS000051.JPG

そんな事をしている間に、エルフの姫様は一人で湖の島へ。

 WS000052.JPG

到着するとシナリオクリア。

顔の濃い姫様が魔術師を探しますが、なぜか家はものけのから。
どうやら山賊どもに連れ去られた模様です。

ということで、次はこの魔術師を探しに行く事になりました。

posted by やどかり at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。